特集

キクスイ リフォーム ハーモニー




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2025年6月24日 中部経済新聞にキクスイリフォームハーモニーの発足式が取り上げられました。記事の内容は こちらから


キクスイリフォームハーモニー設立に関して

信頼の塗膜で未来を彩る。
現在、日本では人口減少が止まらない状況の中、新築着工件数は減少し続けています。 一方、環境意識の高まりや新型コロナウィルスの影響、国の政策支援といった社会情勢を背景に、リフォーム需要は増加傾向にあります。 こうした状況の中、メーカーである菊水化学工業株式会社は、持続可能な社会への貢献を目指し、リフォーム・リニューアル市場において、お施主様の困りごとに対し、確かな専門知識と経験を基に、最適な工法・製品での改修仕様を提案するとともに、安全かつ品質の高い施工の提供を目的に、新たな加盟店制度を設立します。 本制度では、弊社がメーカーとして実施している責任施工の枠組みを、全国の加盟店各社と協力し、お施主様が長く安心して使用できる環境づくりに貢献する事で、持続可能な社会に貢献してまいります。

リフォームを取り巻く市場

リフォーム市場は、少子高齢化や新築着工数の減少を背景に、今後も重要性を増していくと考えられています。特に、既存の建物を有効活用するニーズが高まり、住宅リフォームだけでなく、工場や店舗のリニューアル工事の需要も増加傾向にあります。近年、企業や個人がリフォームを検討する際には、単なる老朽化対策だけでなく、省エネや機能性向上、美観の維持・向上といった付加価値を求める傾向が強まっています。 例えば、断熱性を高める塗料の活用や、デザイン性の高い仕上げ材の選定など、これらの要求は多業種が連携することで、より高品質なリフォーム提案が可能になります。 人手不足の影響を受ける施工業界では、効率的な施工技術の導入や、販売店を通じた迅速な供給体制の整備が重要な課題となっている市場環境の中で、塗料メーカー・施工業者・販売店が連携し、それぞれの強みを活かしたリフォーム提案を行うことが、今後の市場成長にとって欠かせない要素と考えます。

2つの加盟店制度

「キクスイ リフォーム ハーモニー」は、リフォーム市場に対し総合的なリフォームプラットホームの枠組みをつくった新しいブランドです。 対企業(To Business)・対個人(To Consumer)の観点で設定した、「B to B Section」 、「B to C Section」の2つの意義をもった2種類の加盟店にて設定して、それぞれのニーズに対応していく展開していきます。 プラットフォーム